Twitterで投げ銭してフォロワーって増やせるの?(検証結果の報告)

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Zaifのチップ送信機能(zaiftip)を利用してフォロワーを増やせるか、実験してみました。
前回の取り組みはこちらの記事からどうぞ。

ツイッターで投げ銭ってどうやるの?
YouTubeに日本でもSuper Chatが導入され、『投げ銭』が盛り上がりを見せています。 Twitter界隈にも、投げ銭文化は間違い...

zaiftipってなに?

Twitterで投げ銭することができる機能です。
BTC、MONA、XEM、ZAIFトークン、PEPECASHを配布することができます。

ZAIFトークン?PEPECASH?・・・何それ?って方はこちらへどうぞ

Zaifで購入できる、トークンってなに?
Zaifでは、Bitcoin、MONAコイン、XEM以外に、トークンを扱っています。 これは、Counterpartyを利用した仕組みです...

実験要旨(前回のおさらい)

Zaiftipでフォロワーがどれくらい増やせるか

  • 先着1000名のフォロワーに100ZAIFをプレゼント
  • フォロワー純増数で効果測定

広告期間

2017/07/31~2017/08/14

結果報告

Zaifトークン計9500枚をエントリーしてくれた95名にプレゼント


広告宣伝費としては1500円くらいになるでしょうか。

フォロワー数の推移

7/31時点→8/14時点

広告期間中に実施したこと

  • 自己RT:1回
  • Webサイト上にリンクを設定
  • Twitterサイト上に固定リンクを設定

定期的なリツイートによる広告はしませんでした。
いつも通りに記事投稿したり、つぶやいたりという感じでの結果です。

結果に対する考察

7/31~8/14の2週間でフォロワーを133名増やすことができました。
期間中にzaiftipにエントリーしてくれたのは95名です。
また、チップ取得後のTwitterフォロワーの定着率が高いことが伺えます。

1000名に達しなかったことに対する振り返り

プレゼント企画は最大1000名と設定しましたが、1000名に対してチップを配布するには、

  • 仮想通貨市場規模の拡大
  • Zaifユーザの増加
  • 本ブログの認知度向上

これらの取り組みが必要であると思われます。

zaiftipによるソーシャル広告の利点

Zaif取引所にアカウントを保有しているユーザを獲得できる

  • 複数Twitterアカウントからの重複エントリーによる不正が難しい

仮想通貨に対する興味があるユーザ層に対してアプローチできる

  • ターゲットとして獲得したい人にチップを配布できる
  • チップのバラマキにはならず、ユーザの定着率が高い

先着順エントリー方式

  • エントリーは先着順なので、早く気づくほどチップをもらえる確率が高くなる
  • 広告がTwitter上に公開される仕組みであり、フォロワーにリツイートしてもらえる
  • バズれば広告効果は大きい

まとめ

Twitterの広告効果はあることがわかりました。
また、本ブログは仮想通貨を主なテーマとして取り扱っているのでターゲット層に効果的にアプローチできることがわかりました。

Twitterの投げ銭企画、毎月やってもいいんじゃないかって気がしてきました。
ブログを購読してくださる方もいるようなので、読者のメリットになる方法を考えてみます。

今後ともよろしくお願いしますー

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