ツイッターで投げ銭ってどうやるの?

スポンサーリンク
PC下広告

YouTubeに日本でもSuper Chatが導入され、『投げ銭』が盛り上がりを見せています。
Twitter界隈にも、投げ銭文化は間違いなくやってくるでしょう。

ということで、含み損のZaifトークン、合計10万枚を先着1000名にお配りします。

投げ銭ってなに?

投げ銭(なげせん)とは、路上パフォーマンスなどにより観客から対価をお金を投げ入れてもらう形で得ること

投げ銭(なげせん)とは - 投げ銭の読み方・Juggling用語 Weblio辞書
投げ銭とは?Juggling用語。 大道芸人などに投げ与える金銭。なげぜに。 >>『三省堂 大辞林』の表記・記号についての解説を見る

YouTubeでは1配信で5万円以上稼いでいる人も

YouTubeにSuper Chat(スーパーチャット)という機能が具備されており、
視聴者は動画の最中に投げ銭コメントができるようになった。


エアコン代、5万円をもらっています。。。

「Super Chat(スーパーチャット)」のライブ配信者利用資格

チャンネルでライブ ストリーミングが有効になっている
チャンネルが収益化されている
チェンネル登録者が 1,000 人以上いる
チャンネル所有者の年齢が 18 歳以上である
チャンネル所有者の居住地が Super Chat の提供地域である

http://youtubesokuho.com/archives/9964

ツイッターでも投げ銭ができる


Zaifにはチップ送信機能があり、送受信手数料なしでTwitterユーザー宛に仮想通貨の送金ができます。あまり認知度は高くないようですが。。。

投げ銭の利用シーンは?

企業はフォロワーの獲得ツールやイベント告知ツールとして利用できるかもしれません。また、自分の応援するタレントのトークンをみんなに投げ銭してお気に入りのタレントをみんなに知ってもらい応援することも可能です。

Twitterユーザー宛の仮想通貨送金が、最大1万人のフォロワーへ送金可能に
ZaifユーザーはTwitterユーザー宛のビットコイン送金機能を使用して、先着順にBTCやMona、XEMを配布するキャンペーンを誰でも気軽に実施可能になりました。最大1万人のフォロワーへ送金可能です。

今回は、Twitterのフォロワー獲得ツールとして使用します。

Twitterで投げ銭をするまでの手順

仮想通貨取引所、Zaifのアカウントを作成する

Zaifのアカウント作成はこちらから

Zaifのアカウントからキャンペーンを設定する

Zaifにアカウントをお持ちの方、口座開設ができた方は、取引所チャット上部のアカウントページからソーシャル設定を押してください。

アカウントページ内のソーシャル設定ボタンはこちら


ソーシャル設定ボタンを押します。

Twitterのチップ配信画面はこちら


チップ配信ボタンを押します。

画面上部のキャンペーン設定タブを押した後の画面

この画面にて、キャンペーンの詳細を決めていきます。

キャンペーンの名称や配布する人数の条件を決めます。


今回は、先着1000人に配布することにしました。

配布する仮想通貨を選択します。


配布する仮想通貨はBTC、MONA、XEM、ZAIF、PEPECASHから選択できます。
今回は巷で大人気な仮想通貨、ZAIFトークンを選択しました。
(含み損なだけですが・・・。)

お知らせツイートにメッセージを追加します。


今回は、特に編集していません。

キャンペーンの有効期間は?

  • キャンペーンチップの受取り有効期限は開催後2週間です。

受取人数が上限に達しなかった場合は?

  • チップ送信期間内に受取人数が上限に達しなかった場合の残数は、一定期間経過後に口座へ払い戻しされます。

投げ銭を受け取るために必要な準備

ツイート記載のURLからキャンペーンサイトへアクセス

ZaifユーザーはキャンペーンサイトのGETボタンからエントリーするだけ

Zaifにログインすると、以下の画面が表示されます。


キャンペーンを実施しているユーザをフォローし、GETボタンを押してください。

詳細は、Zaifの公式記事からどうぞ

Twitterユーザー宛の仮想通貨送金が、最大1万人のフォロワーへ送金可能に
ZaifユーザーはTwitterユーザー宛のビットコイン送金機能を使用して、先着順にBTCやMona、XEMを配布するキャンペーンを誰でも気軽に実施可能になりました。最大1万人のフォロワーへ送金可能です。

投げ銭による社会的効果

Twitterのフォロワー数の推移を確認することで計測してみたいと思います。

投げ銭が流行したらどうなるか

投げ銭によるマーケティング効果の検証

もし、Twitterのフォロワー数が爆発的に増加した場合は、メディア広告効果があることになります。今回は、10万Zaifトークンを使用するので時価で15000円程度です。
(含み損なので、実際はそれ以上ですが。。。)

今回のまとめ

含み損のザイフトークン10万枚を先着1000名に配布します。

今回の記事を見て興味を持って頂けたら、ぜひTwitterをフォローしてくださいね!

↓nemが買えるZaifはこちらから

↓XRPが買えるcoincheckはこちらから
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

ところで、Zaifトークンってなに?

トークンについては、こちらの記事を参照ください。

Zaifで購入できる、トークンってなに?
Zaifでは、Bitcoin、MONAコイン、XEM以外に、トークンを扱っています。 これは、Counterpartyを利用した仕組みです...

Zaifトークンが含み損なのはなぜ?

Zaifトークンは価格がずっと下落しています。
その原因についての考察はこちらから。。。

Zaifトークン、大幅続落。その理由を考察してみた。
◆Zaifトークン下落までの流れ Zaifトークンは、現在ZAIF/JPYでレート0.2515になっています。 5月当初からすると、-7...

※個人の見解なので正しいとは限りません

スポンサーリンク
下広告
下広告